2015年10月21日

ファイナリスト

ショパコンももうすぐ終わり。
遅い晩飯にaimi kobayashiのファイナルをyoutubeで聴く。
中学生のころはあどけない感じだったが、
音楽への苦悩のあとを感じる面立ちになっていることを思うと、
ファイナリストにふさわしい。

はじめは何者ぞの雰囲気だったが1楽章の途中からオケの表情も変わった。
上位は固いかな?

しかし他の動画もそうだが、評価ボタンに多少の組織的悪意を感じたりするのは気のせいか。
まあ昔しから各人各組織各国対象に政治的にも民族的にもダークさ渦まく世界だから
地元の観客のみがショパンの真実を語る

とまれ、こは祭典の季節
posted by もかまろ父 at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

長らえる

まろんも9才になった。皮膚がちょっと茶色くなって、顔もすこしシワが増えた気がするが、食欲とチャプチャプ(お風呂)欲は今でも変わらず旺盛で、元気に毎日過ごしている。

ところで今朝テレビをつけたら阿川佐和子のトーク番組に八代亜紀がゲストで出ていた。
八代亜紀といえば演歌の女王。ヒットを連発、何度も大賞をを受賞した美人歌手とくれば、私生活でゴタゴタしたり堕落したりであとが良くないイメージがどうしてもくるが、この人はそういうことに縁が無く、演歌だけでなくジャズやロック、絵かきなど、楽しく活躍しているようである。
その理由として、よい家庭を持っていること、嫌なこともあまり気にしないこと(一晩寝れば忘れると言っていた)などが挙げられるのではないかと思われた。

全く関係ないが、黒魔術や奇行で知られたオジーオズボーンも初老にさしかかった今も元気で活躍してるという。あのころのロッカーはドラッグや自堕落な生活で才能があっても夭折するものが多かったが、この人もそういうことに縁がなかった。
明るい奥さんと子供に恵まれ、家族と番組に出るなど開けっぴろげで、クイズ番組では大はしゃぎし、結局あまり物事を気にしないただのおっさんであった。
一方で天才と言われたランディローズはあっという間に逝ってしまった。彼の場合は事故ではあるが、それでも天才ギタリストと言われた人たちのその後長く幸せに活躍しているというのをあまり聞かないのは何故であろう。
リッチーも一時期は手が動かないなどと噂された時期があった。しかし彼の場合はキャンディスナイトという伴侶を得たということ、彼女と好きな中世音楽で再出発できたということが、長らえることが出来た理由ではないかと考えられる。


そういえば昨夜は山本昌が最年長勝利を得たという。
彼の場合も初めから評価されていたわけではなくむしろスゴイ人たちに囲まれて不遇であったという。
しかし彼の同期のドラフト一位はスラッガーとして期待された藤王であり、かの人には悪いが彼がその後どうであったかは言わずもがなである。才能ある人は長らえるのが難しく、そうでない人は気持ちが萎えることなく継続と努力をすることが難しいのである。山本昌は前向きで努力の継続を怠らなかったことが今をつくったのだろう。前向きさはその多趣味さからも伺えるものである。
そういえば長兄は小さい頃、阪神間に住んでるにもかかわらず何故か中日ファンで、山本昌が好きであった。

アギーレも黒星から始まってしまい幸先よくないように思われるが、実はそれでよいのである。初めがよいと後がよくない。


ということで、まろんには、もかちゃんという時にうっとうしいけれどもゴキゲンで元気な家族が居て、好きなごはんとお風呂に入れて、クヨクヨ悩むこともなく安心していられることが、長く元気でいられるおかげになってるのではないだろうか。

IMG_0296.JPG
posted by もかまろ父 at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

生き残りをかける

きのうは宿直室で皆でごはん食べながら、SKEとAKBのメンバーが自分の(グループでの)存在をかけてリンボーで柔軟女王となるべく競い合うというシチュエーションになった番組を見ていた。結局は、追う立場でありよく研究をしてきたAKBの子が玉座にかけることとなったのであるが。
負けたにしろ、勝ったにしろ、彼女らが今後どういう風に芸能界で生き残っていくのだろうとおせっかいな思いを巡らすのだった。

そういうこともあり、かつて同じく秋元氏が手がけたおニャン子クラブのメンバー達は一体どうだったのだろうかと思いWikiで見てみたが、おニャン子も会員番号が48番まであった(中学のB番号があったようだが)というのは初めて知った。(当に夕ニャン世代だったがほとんど見たことがなかったので…番号と名前が一致するなんて2 、3人てとこだ)

さて、”卒業”後彼女らの中で芸能活動を続けられたのは 、結局そもそも事務所に入っていた10人程度だった。
そのなかでも、なまなかなタレントでなく”大成した”といえるのは工藤静香くらいではないだろうか。
いわば時代の寵児だったし。あの後”ワンレンボディコン”の羽振りよい強い女が都会を闊歩するバブリーなイメージとも合致していた。その後TVに映る回数も大幅に減ったけれど、二科展入選とか、結婚していろいろ言われててもスキャンダルもなく幸せにやってるようで、ピークを迎えた後落ちていく人たちが多い中でなかなかなのではないかと思う。

ここで言えるのは、その世界で生き残っていくには強力なバックが必要ということと、例えばアイドルでいえば一番目の要素となる「かわいい」ではダメということである。(サラリーマンでも同じことは言えるけど)
大事なのは、後押ししてくれるべき人や組織に可愛がられること、倫を外したようなバカはせず則った暮らしをすること、本業ではない好きなことを続けること。そんなところだろうか。

SN3D0365.jpg

家族に可愛がられて、散歩みちやオシッコは外すけど倫は外さず、お風呂大好きなこの子たちは既に大成しているということですね。
posted by もかまろ父 at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

心おもむく分野は何か

羽生くんが金を取り、歓喜と安堵の混じった声が聞かれる一日であった。
羽生くん自身は他のアジア国にも「かわいい」と人気になっているそうである。一方、日本では曲に使われたゲーリームーアのパリの散歩道が突如人気だとか。

思えばゲーリームーアは日本で異常なほど人気が出たアーチストであった。透明で伸びのあるサウンド、本人のあの歌声とギターの泣きは叙情的な日本人にピッタリとはまってしまっていたのかもしれない。今や歌姫だったと呼ばれるようになった本田美奈子や、浜田麻里も彼の曲を歌っている。
そういう意味では、羽生くんは彼の技術もさることながら、日本人としての彼の心をゆさぶる選曲も良かったのかもしれない。
基本的な技術を高め、そして自らの心動かすもので勝負していく。それがどんなことにおいてもよい結果を生み出していくのであろうと思う。
posted by もかまろ父 at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ものごとの本質

崎谷先生のデビューCDが発売された。
ベートーベンのピアノソナタ全曲集の第一巻(1〜3番)である。
春風のようなソナタ集。今後のベートーベンの変遷がとても楽しみになってくる1枚。

昨今のショパンなどロマン派の人気曲を盛り込んだ、いわゆる万人受けするようなCDがあふれる中で、よもや先生はそれは なされないとは思っていたが、しかし先生の最初の1枚が、古典派の 30番以上ある全曲集から始められるというのがとても驚きであった。

年末に、京都での演奏会に行かせていただいた際は、古都の佇まいと新しいビルが並存する京都に合う、古典、ロマン派と現代曲を織り交ぜたすばらしいリサイタルであった。

先生も今後、媒体でいろいろな曲を発表されていくと思う。一視聴者としてはミーハーと言われても人気曲を聴いてみたい気もする。

しかし先生は真に”芸術家”なのだと思う。ご自分の真に求める音楽性に適うものこそがベートーベンのソナタ集であったのであろう。

浅田真央もソチでトリプルアクセルを狙うという。トリプルアクセルを目指さないほうが実は金が近いという話もある。
浅田選手も、実は「五輪のため」などという些末な目的でスケートをしているのではなく
彼女も真の”アスリート”なのではないかと思う。金は結果なのであって、自分の限界いに挑戦んしていくのがアスリートの本質なのである。
日本人は時にこだわりが強く、時に立ち回りが達者な外国人たちに較べて不器用に映ることもあるだろう。
しかしものごとの本質に最も近づけるのが日本人のメンタルなのであると考える。

先生には内田光子さんのように、世界で、それこそ世界一のベートーベン弾きになっていただきたいと願っている。 ‥しかし人気曲もぜひ弾いて欲しい、とも思っている。

006.JPG

「本質はごはんでちゅよ」
posted by もかまろ父 at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
日記(22)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

